Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://gdp3.blog102.fc2.com/tb.php/89-789a75ca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

シナリオ。

CWシナリオを作るのは素人です。
中にはプロの方もひょっとしたらいらっしゃるかもしれませんが、多くの人が素人であり、趣味で作っているものです。

以前、私が最初にCWを知ったとき(すでに8年前?)、CWは混沌としていました。
造ったシナリオが少しでもユーザーの気に食わないと、その人の人間性など、シナリオとはおおよそ関係の無いところまで酷評され、新規ユーザーが次々と離れていく事態に陥っていたと記憶しています。

時は流れて、今はだいぶマシになりました。
批評するのも自由、造って発表するのも自由、といった、自由の精神が根付いた昨今では、プレイヤーも安心して良作シナリオにありつくことができます。

でも、それでいいんだろうか?
前前から思っていたことなんですが、この流れ、果たして本当にいいものだろうか?

自分で作ってて感じることなのですが、最近のシナリオは、ユーザーの顔色を気にしすぎではないか?
そう思うのです。
確かに、自分で作った作品には愛着があり、できればより多くの人の賛同を得たいわけですが・・・。
シナリオを作る目的って、本当にそこなのか?と。l
ユーザー受けのいいシナリオを作れば、それはそれは人気になるでしょう。
いい気分を味わえます。
でも、人に認められたい、誉められたいからCWシナリオを作る、という発想はおかしくないか?
自分はそう思うのです。
そんな、人の賛同を得たいからシナリオを作っているのであれば、その意思に反した内容の記事を目の当たりにしたとき、大きなストレスとなって跳ね返ってきます。
そのとき、創作意欲が失われてしまうような事態になるのであれば、せっかくの趣味も台無しです。

私は趣味でシナリオを制作しています。
それは自己満足のため、そして、自己表現のためです。
ユーザーの顔色をうかがいながら創ったのでは、自分が満足できません。
ゆえに、私は私の作りたいものを創るのです。
お金貰って創ってるわけじゃないのに、なんで他人様の顔色をうかがって、サービス業しなければならないんですか。
こんなこと書くと批判されそうですが、これが私の正直な思いです。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://gdp3.blog102.fc2.com/tb.php/89-789a75ca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hotoha

Author:Hotoha
病人なCard Wirthシナリオマイスター(?)
美少女萌えが大好き。
PS2・PSP・PS3を所有するソニーユーザー。
パソコン自作、AMD PhenomⅡX6を使ってます。

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
QRコード
Hotoha's Feeling Area

