Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://gdp3.blog102.fc2.com/tb.php/94-811f0834
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

EeePC901に2GBメモリを突っ込んでみるテスト

いやぁ、初めてのメモリ交換、どっき土器でした!(ぇ)
使ったメモリは、上海問屋のお勧めの一品(うちが頼んだときはTranscend製だった)。
相性保障付きなので、相性問題が発生したら保障が受けられる!うははは~。

と言うわけで、まず、用意したもの。

・精密ドライバーセット(裏側の蓋を開けるのに必要
・2GBメモリ(SO-DIMM DDR2)

これだけですかね。

で、まず、電力を供給する装置(バッテリーとか)をはずし(ここ重要)蓋を開けます。
封印シールがされているので、「えっ、保障なくなっちゃうんじゃ・・・」とか思ったものの、それをはがさないとメモリ交換できないので、はずしました。
蓋は、精密ドライバーセットの一番でっかいドライバー(結構古いドライバーなので、今のと内容が違うかもですが)を使って2つのねじをはずし、ぱかっとオープン。
すると、黒いフィルムがべろーんと出ている場所があるので、そこがメモリの位置です。
フィルムをめくり上げ(このフィルムが何かと作業の邪魔!!Orz)、お目見えしたのはちっちゃなメモリが一枚。
ここで、メモリ交換の知識が乏しい自分はあわてます。
「ちょ、どうやってはずすのwww」

答えは簡単、端っこ2箇所についている固定具の白い部分(爪)を両方押せばいいだけ。
30度の角度くらいにおっきしてきます。
後は、力を入れすぎないように、丁寧に抜き取る。このときの角度をしっかり記憶。

で、入れ替えたいメモリを挿すわけですが・・・。
「力がいる」と聞いていた作業だった割に、ぜんぜん力が必要なかったです。個体差?

で、しっかり刺さったら押し込んで、蓋を元に戻して、バッテリーも元に戻して、電源ON!
普通に立ち上がり、見てみると・・・おお、1.99GBになってる!

と言うわけで、作戦大成功です。

カナリアンの動作速度も若干向上したように思えます。
(とは言え、やはり、チップセットが弱いEeePC901、EBを駆使したあのエフェクトでカクカクです・・・)

むう、カナリアンの処理がキツすぎるんですかね・・・東方ヒソウテンはサクサク動いてる動画がアップされてたし、DirectXを使ってないCardWirthゆえの問題かもしれません・・・。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://gdp3.blog102.fc2.com/tb.php/94-811f0834
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hotoha

Author:Hotoha
病人なCard Wirthシナリオマイスター(?)
美少女萌えが大好き。
PS2・PSP・PS3を所有するソニーユーザー。
パソコン自作、AMD PhenomⅡX6を使ってます。

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
QRコード
Hotoha's Feeling Area

